0x80004005 (0x80004005 )

「'受信トレイ' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完
了しませんでした。 アカウント : 'Hotmail・・・ 」
-

「不明なエラーが発生しました。アカ
ウント:Hotmail.サーバー〜・・・」

対処

1. HOTメールの受信トレイの受信トレイが壊れている可能性があります。
 アカウントを一度削除してから再度受信トレイをダウンロードして下さい。

2.Norton Internet Security 2001が原因の場合があり。
  セキュリティのレベルを下げてみる。

3.TCP/IPを入れなおすと直ることもあります。

4.上側のエラーの場合はHOTメールサーバに引っかかっている可能性があります。
  マイクロソフトに相談して下さい。


0x80040154 (0x80040154)

対処


「MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした」出てきたら、OEの入れ直しです。
メーカーに相談して下さい。


0x800420C8 (0x800420C8)

対処


送信トレイからメッセージを開く事が出来ません。

OEのツール→オプション→送信→メッセージを直ちに送信す
るのチェックを入れ直してください。一度はずしてもう一度チ
ェック。
チェックが無ければ入れてみる。

送信トレイにメールがある状態でアカウントの設定を変更し
た時なのどに出るみたい。

メッセージを直ちに送信するのバグみたいです。


0x80042108 (0x80042108)

原因

・ハード ディスクに破損ファイルがある。
・Norton Personal Firewall 2002 を実行している。
・Norton Internet Security ソフトウェアを実行している。
・Microsoft Office XP 用アップデートをインストールした。

対処

Norton Person Firewall または Norton Internet Security ソフトウェアをアンインストールし送受信のテストをしてみてください。
アンインストールで解決した場合は再インストールしても問題は再発しないみたいです。
再インストール後はシマンテック Web サイトを参照して Norton Personal Firewall ソフトウェアのアップグレードが提供されているかどうかを確認してください。


0x80042109 (0x80042109)

原因

・ハード ディスクに破損ファイルがある。
・Norton Personal Firewall 2002 を実行している。
・Norton Internet Security ソフトウェアを実行している。
・Microsoft Office XP 用アップデートをインストールした。

対処

Norton Person Firewall または Norton Internet Security ソフトウェアをアンインストールし送受信のテストをしてみてください。
アンインストールで解決した場合は再インストールしても問題は再発しないみたいです。
再インストール後はシマンテック Web サイトを参照して Norton Personal Firewall ソフトウェアのアップグレードが提供されているかどうかを確認してください。


0x8004210A (0x8004210A)

受信〜サーバからの応答を待機中にタイムアウトになりました。

原因

Norton AntiVirusで「発信電子メールスキャン」「着信電子メールスキャン」をオンにしていると、スキャンに時間がかかりすぎてタイムアウトになるみたいです。
※0x800CCCoFと交互に出る事があります。同じ系のエラーなので。

対処

1.ノートンメイン画面→上のオプション→Norton AntiVirusをクリック→左の枠の電子メール→「発信電子メールスキャン」「着信電子メールスキャン」をオフにする。

※その他のセキュリティソフトの原因の可能性もたかいエラーです。

<ノートンインターネットセキュリティ>
・ノートンコンパネ→セキュリティを一度クリックし→無効にする→時間を15分にしてみて送受信してみてください。

<ウイルスバスター>
・パーソナルファイアウォールにて、Microsoft Outlookの通信をブロックしている可能性があります。
メイン画面→[不正侵入対策/ネットワークの管理] → [パーソナルファイアウォール]
※ 「パーソナルファイアウォールを有効にする」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて、[適用] をクリックします。
→[プロファイルの設定] の一覧にて赤い花のマークがついている項目名をクリックし、[編集] →[例外ルール]→" Microsoft Office Outlook "の項目をダブルクリック→アクセス処理:許可に選択→[適用] →終了

<キングソフト>
・パーソナルファイアウォールの適用ルールで、Outlookの行がすべて許可になっているかお確かめください。
メイン画面→適用ルール→Outlookの項目選択→すべて許可にする。


0x800C0130 (0x800C0130)

不明なエラーが発生しました。

対処

1.受信トレイアイテム・送信トレイアイテム・送信済みアイテムのdbxファイルが壊れている可能性があります。復旧する方法もありますがOEの入れなおし等が妥当でしょう。メーカーに相談して下さい。

2.ユーザーの切り替えをされている方は、新しいユーザーを作って新規で設定を作り直ししてください。ユーザー切り替えで再設定したら復旧する可能性があります。

3.アプリケーションの追加と削除から、「Internet Explorerを修復する」とすれば元に戻ったなどの報告もあるみたいです。(IEのUPをしてないと出来ません)



0x800C0131 (0x800C0131)

不明なエラーが発生しました。

対処

1.受信トレイアイテム・送信トレイアイテム・送信済みアイテムのdbxファイルが壊れている可能性があります。復旧する方法もありますがOEの入れなおし等が妥当でしょう。メーカーに相談して下さい。

2.ユーザーの切り替えをされている方は、新しいユーザーを作って新規で設定を作り直ししてください。ユーザー切り替えで再設定したら復旧する可能性があります。

3.アプリケーションの追加と削除から、「Internet Explorerを修復する」とすれば元に戻ったなどの報告もあるみたいです。(IEのUPをしてないと出来ません)


0x800C0132 (0x800C0132)

不明なエラーが発生しました。

対処

1.受信トレイアイテム・送信トレイアイテム・送信済みアイテムのdbxファイルが壊れている可能性があります。復旧する方法もありますがOEの入れなおし等が妥当でしょう。メーカーに相談して下さい。

2.ユーザーの切り替えをされている方は、新しいユーザーを作って新規で設定を作り直ししてください。ユーザー切り替えで再設定したら復旧する可能性があります。

3.アプリケーションの追加と削除から、「Internet Explorerを修復する」とすれば元に戻ったなどの報告もあるみたいです。(IEのUPをしてないと出来ません)


0x800C013A (0x800C013A)

対処

1.受信トレイアイテム・送信トレイアイテム・送信済みアイテムのdbxファイルが壊れている可能性があります。復旧する方法もありますがOEの入れなおし等が妥当でしょう。メーカーに相談して下さい。

2.ユーザーの切り替えをされている方は、新しいユーザーを作って新規で設定を作り直ししてください。ユーザー切り替えで再設定したら復旧する可能性があります。

3.アプリケーションの追加と削除から、「Internet Explorerを修復する」とすれば元に戻ったなどの報告もあるみたいです。(IEのUPをしてないと出来ません)



0x800C013B (0x800C013B)

対処

1.受信トレイアイテム・送信トレイアイテム・送信済みアイテムのdbxファイルが壊れている可能性があります。復旧する方法もありますがOEの入れなおし等が妥当でしょう。メーカーに相談して下さい。

2.ユーザーの切り替えをされている方は、新しいユーザーを作って新規で設定を作り直ししてください。ユーザー切り替えで再設定したら復旧する可能性があります。

3.アプリケーションの追加と削除から、「Internet Explorerを修復する」とすれば元に戻ったなどの報告もあるみたいです。(IEのUPをしてないと出来ません)



0x800C0155 (0x800C0155)

Outlook Express ストア ファイルが損傷を受けているようで
す。ScanDisk を実行してください。

対処法

1.メッセージに従ってまずスキャンディスクを行って下さい。
それでOKならばいいんですが。

2.「ツール」→「アカウント」→メールアカウント→プロパティ→
全般タブの「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」
のチェックをつける(入れ直す)。

3.OutlookExpressの再インストール


0x800CCC00 (0x800CCC00)

対処

1.まずOEを再起動してみて下さい。

2.保存されているアカウントがおかしくなっている可能性があります。今あるアカウントを削除しもう一度作りなおしてください。


0x800CCC01 (0x800CCC01)

対処

1.windowsのユーザー切替をしている場合はその権限の元でアカウントの設定を作りなおしてみてください。


0x800CCC02 (0x800CCC02)

対処

1.windowsのユーザー切替をしている場合はその権限の元でアカウントの設定を作りなおしてみてください。


0x800CCC03 (0x800CCC03)

対処

1.別のPCでログインされている可能性があります。他のPCの接続を全て閉じて、20分待ってから送受信してみてください。

2.サーバーが「POP LOCK BUSY」(受信中に途中で通信が切れてしまったりした場合、直後にもう一度メールの受信動作を行うと、状況によっては、メールサーバーが前回のアクセスの状態が完了していないと認識し、二度目の接続は受け付けない状態)になっている可能性があります。しばらく待ってから送受信を行ってください。

3.もしくは他の誰かがアカウントを悪用している可能性あり。
※メールPW変更をお勧めします。


0x800CCC05 (0x800CCC05)

対処

1.まずインターネットでページが見れることを確認して下さい。もし見れるのであればサーバーがダウンしている可能性があります。工事情報等を確認してみてください。

2.もしページが見ることが出来ないのであれば、一度PCを再起動して見てください。

3.それでも動作しないのであれば、PCから正常にDNSが参照できない状態になっているのかもしれません。ネットワーク内のTCP/IPを再インストールして下さい。


0x800CCC0A (0x800CCC0A)

対処

1.これは「pop3uid.dbx」がおかしくなっている可能性があります。まず全てのプログラムを終了しPCを再起動しセーフモードでPCを立ち上げ「pop3uid.dbx」を削除してください。新たに再起動しますと自動で出来あがります。これを試してみてください。

2.サーバー上に大きなサイズのメールがあるか、ヘッダ情報の壊れたメールがある場合もこのエラーが発生する事があります。サーバーを確認してみて下さい。良ければサーバー上のすべてを一度削除して下さい。


0x800CCC0B (0x800CCC0B)

対処

1.別のPCでログインされている可能性があります。他のPCの接続を全て閉じて、20分待ってから送受信してみてください。

2.サーバーが「POP LOCK BUSY」(受信中に途中で通信が切れてしまったりした場合、直後にもう一度メールの受信動作を行うと、状況によっては、メールサーバーが前回のアクセスの状態が完了していないと認識し、二度目の接続は受け付けない状態)になっている可能性があります。しばらく待ってから送受信を行ってください。

3.もしくは他の誰かがアカウントを悪用している可能性あり。

4.サーバーの工事情報を確認して下さい。サーバーダウンの可能性あり。


0x800CCC10 (0x800CCC10)

対処

※まず送ろうとしているメールアドレスが間違っている可能性があります。入れなおしてみてください。

1.今ある送信トレイもしくは送信済みアイテムにあるメールを削除してください。それで改善される可能性あり。

2.それでも駄目な場合は送ろうとしているアドレスをアドレス帳から削除する事により改善されます。

3.アカウントの作りなおし。

4.ユーザー切り替えで新規設定をしてみてください。


0x800CCC11 (0x800CCC11)

対処

※まず送ろうとしているメールアドレスが間違っている可能性があります。入れなおしてみてください。

1.管理者権限でないアカウントで送受信しようとしている可能性があります。管理者権限を確認して下さい。

2.ユーザー切り替えで新規設定をしてみてください。


0x800CCC12 (0x800CCC12)

対処

1.TCP/IPを入れなおして下さい。TCP/IPが破損しいているとこのエラーが出ることがあります。


0x800CCC13 (0x800CCC13)

対処

1.TCP/IPを入れなおして下さい。TCP/IPが破損しいているとこのエラーが出ることがあります。


0x800CCC14 (0x800CCC14 )

対処

1.TCP/IPを入れなおして下さい。TCP/IPが破損しているとこのエラーが出ることがあります。


0x800CCC15 (0x800CCC15)

サーバーに接続中にTCP/IPのエラーが発生しました。

対処

@オプション→接続→送受信が終了したら切断するのチェックを外してください。

ATCP/IPが壊れている可能性があります。入れなおしてみてください。

Bツール→アカウント→プロパティ→サーバー →サーバーは認証が必要のチェックを入れてみる。



Cセキュリティソフトの原因の可能性がたかいエラーです。

<ノートンインターネットセキュリティ>
・ノートンコンパネ→セキュリティを一度クリックし→無効にする→時間を15分にしてみて送受信してみてください。

<ウイルスバスター>
・パーソナルファイアウォールにて、Microsoft Outlookの通信をブロックしている可能性があります。
メイン画面→[不正侵入対策/ネットワークの管理] → [パーソナルファイアウォール]
※ 「パーソナルファイアウォールを有効にする」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて、[適用] をクリックします。
→[プロファイルの設定] の一覧にて赤い花のマークがついている項目名をクリックし、[編集] →[例外ルール]→" Microsoft Office Outlook "の項目をダブルクリック→アクセス処理:許可に選択→[適用] →終了

<キングソフト>
・パーソナルファイアウォールの適用ルールで、Outlookの行がすべて許可になっているかお確かめください。
メイン画面→適用ルール→Outlookの項目選択→すべて許可にする。




< PCGATE Personal>
このエラーと同時に 「リピートアプリケーション:OutLookExpressがネットワークに接続しようとしています。許可しますか?」
と言うのが出てくることがあります。その場合はPCゲート(ファイアーウォールソフト)が制御しようとしています。特にNECのPC(XP)にはデフォルトで入っている事がありますので、メーカーに相談していただくか、ソフトのメーカーに相談して下さい。

参考資料 NECオフィシャル↓クリック↓IEですがOutlooExpressでも同様です。

[Internet Explorer からインターネット接続しようとするたびに PCGATE Personal より「リピートアプリケーション」メッセージが表示される場合の対処方法]





D[Windows Update や Norton AntiVirus の LiveUpdate を行った後にこのエラーが出る事があるみたいです。メーカーに相談してください。

ENorton AntiVirusを削除したが状況が変わらないと場合は、アプリケーションの追加と削除を確認してみてください。ノートンLiveUpdateが削除されずに残っている事があります。あればシマンテック・PCメーカーで削除してもらってください。

Fユーザー切り替えをしてメールの新規設定をしてみてください。

Gクイックメールでサーバーの問題なのかPC自体の問題なのか切り分けをしてください。


0x800CCC16 (0x800CCC16)

対処

1.アカウント名とメールPWをもう一度入れなおして下さい。

2.今あるメール設定を削除しもう一度作り直してください。

3.ユーザー切り替えで新規設定をしてみてください。


0x800CCC17 (0x800CCC17)

対処

1.送受信中にキャンセルした可能性があります。

2.何らかのかたちで送受信が中断した可能性があります。そのため「pop3uidl.dbx}が破損してるようです。セーフモードでPCを立ち上げ「pop3uid.dbx」を削除してください。新たに再起動しますと自動で出来あがります。これを試してみてください。

3.サーバー上に大きなサイズのメールがあるか、ヘッダ情報の壊れたメールがある場合もこのエラーが発生する事があります。サーバーを確認してみて下さい。良ければサーバー上のすべてを一度削除して下さい。


0x800CCC18 (0x800CCC18)

セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんで した。

対処

@ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバタブ→下から2番目の”セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンす る"が 有効になっている時に表示されるようです。解除してください。

Aツール→アカウント→メール→プロパティ→詳細設定タブの受信サーバーの詳細のこの接続にはSSLのチェックがオンになっている可能性があります。

Bメールアカウントを作り直してみてください。送信トレイは空にして下さい(残しているとエラーが持続する事があります)


Cサーバーがダウンしていないか確認してください。(工事情報等)

Dユーザー切り替えで新規設定をしてみてください。


0x800CCC19 (POP) (0x800CCC19 (POP))

POPサーバーが60秒間応答しません。あと60秒待ちますか?" サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題がある か、 またはアイドル時間が長すぎた可能性があります

対処

@タイムアウトを延長したり、容量の大きなメールがある可能性があります。メールオンでPOPサーバ上から削除することで改善されます。

A1回で受信できる制限をこえている可能性があります。何度かにわけて受信をするか、当該のメールをPOPサーバ上から削除することで改善されます。(メールサーバー削除依頼)

Bサーバー上に大きなサイズのメールがあるか、ヘッダ情報の壊れたメールがある場合もこのエラーが発生する事があります。サーバーを確認してみて下さい。良ければサーバー上のすべてを一度削除して下さい。

Cアカウントのプロパティで、このアカウントには次の接続を使用するにチェックを入れてみる。

DTCP/IPが壊れている可能性あり、入れなおししてみてください。


Eメールアカウントを作りなおしてみましょう。送信トレイは空にして下さい(残しているとエラーが持続する事があります)


Fこれは「pop3uid.dbx」がおかしくなっている可能性があります。まず全てのプログラムを終了しPCを再起動しセーフモードでPCを立ち上げ「pop3uid.dbx」を削除してください。新たに再起動しますと自動で出来あがります。





Gセキュリティソフトの原因の可能性がたかいエラーです。

<ノートンインターネットセキュリティ>
・ノートンコンパネ→セキュリティを一度クリックし→無効にする→時間を15分にしてみて送受信してみてください。

<ウイルスバスター>
・パーソナルファイアウォールにて、Microsoft Outlookの通信をブロックしている可能性があります。
メイン画面→[不正侵入対策/ネットワークの管理] → [パーソナルファイアウォール]
※ 「パーソナルファイアウォールを有効にする」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて、[適用] をクリックします。
→[プロファイルの設定] の一覧にて赤い花のマークがついている項目名をクリックし、[編集] →[例外ルール]→" Microsoft Office Outlook "の項目をダブルクリック→アクセス処理:許可に選択→[適用] →終了

<キングソフト>
・パーソナルファイアウォールの適用ルールで、Outlookの行がすべて許可になっているかお確かめください。
メイン画面→適用ルール→Outlookの項目選択→すべて許可にする。



<PCGATE Persona>
NECオフィシャル ↓クリック↓

[PCGATE Personal でセキュリティ設定を行った後に、メールの送受信ができなくなった場合の対処方法] 




H[Windows Update や Norton AntiVirus の LiveUpdate を行った後にこのエラーが出る事があるみたいです。メーカーに相談してください。

INorton AntiVirusを削除したが状況が変わらないと場合は、アプリケーションの追加と削除を確認してみてください。ノートンLiveUpdateが削除されずに残っている事があります。あればシマンテック・PCメーカーで削除してもらってください。

Jユーザー切り替えをしてメールの新規設定をしてみてください。

Kクイックメールでサーバーの問題なのかPC自体の問題なのか切り分けをしてください。

LOE自体が不安定(壊れている)場合があります。別のメーラー(OUTLOOKなど)で送受信してみましょう。他のメーラーで出来ればOEが原因です


 


0x800CCC19 (SMTP) (0x800CCC19 (SMTP))

SMTPサーバーが60秒間応答しません。あと60秒待ちますか?" サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題がある か、 またはアイドル時間が長すぎた可能性があります

対処

@ツール→アカウント→プロパティ→サーバーのアカウントの所がメールアドレスになっていると出ることがあります。

Aメールアカウントを作りなおしてみましょう。送信トレイは空にして下さい(残しているとエラーが持続する事があります)


Bネットワークファイルが破損している可能性があります。ネットワークファイルを入れなおしてみましょう。

Cウィルスバスターなどのパーソナルファイヤーウォール機能をオンにしている場合、サーバ名がlocal hostになることがあります。
アカウントを作りなおし、パーソナルファイヤーウォール機能をオフにしてみてください。

Dアカウントのプロパティで、このアカウントには次の接続を使用するにチェックを入れてみる。

EWindows2000,WindowsXPでOE6を使用していて"Norton System Works "のメールスキャンをオンにしている場合に起こります。
Norton System Worksのメールスキャンをオフにしてください。
ただし、ウィルスからの防御は出来なくなります。自己責任にて行なってください。

Fこれは「pop3uid.dbx」がおかしくなっている可能性があります。まず全てのプログラムを終了しPCを再起動しセーフモードでPCを立ち上げ「pop3uid.dbx」を削除してください。新たに再起動しますと自動で出来あがります。

GNEC製 PCGATEでこのエラーが出ると言う報告が出ています。アカウントの設定を確実にしたにもかかわらず状況が変らない場合はPCメーカー(XPでNECだとほぼ入っています)にセキュリティーの設定を相談してもらってください。

NECオフィシャル ↓クリック↓

[PCGATE Personal でセキュリティ設定を行った後に、メールの送受信ができなくなった場合の対処方法] 

H[Windows Update や Norton AntiVirus の LiveUpdate を行った後にこのエラーが出る事があるみたいです。メーカーに相談してください。

INorton AntiVirusを削除したが状況が変わらないと場合は、アプリケーションの追加と削除を確認してみてください。ノートンLiveUpdateが削除されずに残っている事があります。あればシマンテック・PCメーカーで削除してもらってください。

Jユーザー切り替えをしてメールの新規設定をしてみてください。

Kクイックメールでサーバーの問題なのかPC自体の問題なのか切り分けをしてください。

LOE自体が不安定(壊れている)場合があります。別のメーラー(OUTLOOKなど)で送受信してみましょう。他のメーラーで出来ればOEが原因です

Mセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトが原因でこのエラーが出る事があります。ソフトをアンインストールをしてみて、ソフトがない状態で送受信→送受信できればもう一度ソフトを再インストールをすればいいようです。
 


0x800CCC1A (0x800CCC1A)

対処

@ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバタブ→下から2番目の”セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンす る"が 有効になっている時に表示されるようです。解除してください。

Aツール→アカウント→メール→プロパティ→詳細設定タブの受信サーバーの詳細のこの接続にはSSLのチェックがオンになっている可能性があります。

Bメールアカウントを作り直してみてください。送信トレイは空にして下さい(残しているとエラーが持続する事があります)

Cサーバーがダウンしていないか確認してください。(工事情報等)

Dユーザー切り替えで新規設定をしてみてください。


0x800CCC3E (0x800CCC3E)

サーバーは必要なHTTPメソッドをサポートしていません。

対処

メールサーバーを[POP3]ではなく、[HTTP]で作成し、送受信したときのエラーです。[POP3]でアカウントを作り直ししましょう。


0x800CCC63 (0x800CCC63)

不明なエラーが発生しました。

対処

TCP/IPの設定がおかしいようです。
メーカーさんに聞いていただくか、入れなおしをされたほうがいいです。

もしくはwindows再インストールの可能性も…


0x800CCC67 (0x800CCC67)

不明なエラーが発生しました。

エラーメッセージの中に「Too Many Session」の記載がある場合は、サーバーの故障が考えられます。


0x800CCC7 (0x800CCC7)

このサーバーは SSL 接続をサポートしていません・・・

対処

@ツール→アカウント→メール→プロパティ→詳細設定のSSLの欄を確認しましょう。チェックがあれば外してください。

A設定を作り直しましょう。

Bユーザー切り替えで新規設定してみてください。


0x800CCC78 (0x800CCC78)

送信者の電子メールアドレスが拒否されたためメッセージを送信できませ んでし た

対処

※まず直接入力では認識しない場合があります。半角英数字で入力して下さい。

@あて先のメールアドレス間違いの可能性があります。
実在しないドメインが指定されているようです。 (abcd@ocn.jp ←ne) 


A「ツール」→「アカウント」→「インターネット アカウント」→「メール」タブを選択します。

一覧の中から、設定しているアカウントを選択して、「プロパティ」をクリックします。

アカウントのプロパティの「全般」タブが表示されますので、ここでユーザー情報「電子メールアドレス」を入れなおししてください。


電子メールアドレスにお客様のメールアドレスが半角で正しく入力されているかご確認下さい。


B電子メールアドレスにお客様のメールアドレスが半角で正しく入力されているかご確認下さい。


0x800CCC79 (0x800CCC79)

受信者の 1人がサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できま せんでした。

対処

※まず直接入力では認識しない場合があります。半角英数字で入力して下さい。

@送信したい相手のメールアドレスが間違っている。
※エラーメッセージの「サーバーの応答:」の部分に「User unknown」と書いてある場合は、宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります

A受信サーバー送信サーバーを入れなおしてみる。

B「ツール」→「アカウント」→「インターネット アカウント」→「メール」タブを選択します。

一覧の中から、設定しているアカウントを選択して、「プロパティ」をクリックします。

アカウントのプロパティの「全般」タブが表示されますので、ここでユーザー情報「電子メールアドレス」を入れなおししてください。


電子メールアドレスにお客様のメールアドレスが半角で正しく入力されているかご確認下さい。


Cツール→オプション→送信、メッセージ作成時に自動的にアドレスを完了するのチェックを外す、これでオートコンプリート機能がオフになる。前の記録が出てくるのを防ぐ。
Dアドレス帳を開き、送信エラーが出る人のアドレスを削除してみる。(メール作成の宛先を新たに入力してみる)

E受信してから切断せずに送信を行っているかなどを確認する必要があります。
(オプション→接続→送受信が終了したら切断するのチェックを外してみて送受信テスト)

Fアカウントを作り直し。送信トレイは空にして下さい(残しているとエラーが持続する事があります)

Gユーザー切り替えで新規設定をしてみてください。


0x800CCC91 (ユーザーログオン出現) (0x800CCC91 (ユーザーログオン出現))

メール サーバーにログオンできませんでした。 ユーザー名が拒否されまし た。

対処


上の表示が出た場合は新たに入力してください。

※まず直接入力では認識しない場合があります。半角英数字で入力して下さい。

@ユーザー名又はPWが間違えています。サーバー名も違うと出ます。
※メールオンに入ってみてください。メールオンに入れるのであればOEもしくはPC側の可能性が高いでしょう。

A 常にパスワードが間違っているとは限らないのでまずは、今指定されているアカウントを確認した上でもう一度メールパスワードを入力する必要があります。

B別のPCでログインされている可能性があります。他のPCの接続を全て閉じて送受信してみてください。もしくは20分待ってから送受信してみてください。


C受信時の認証方式にAPOPの認証方式を採用しています。
Outlook ExpressはAPOPに対応していません。
他のメーラーで受信して下さい。
又はAPOPを外してください。(会員サポートでAPOP確認)


D利用停止か解約していないか確認しましょう

Eサーバー上に大きなサイズのメールがあるか、ヘッダ情報の壊れたメールがある場合もこのエラーが発生する事があります。サーバーを確認してみて下さい。良ければサーバー上のすべてを一度削除して下さい。

Fサーバーがダウンしている可能性があります。工事情報を確認してみてください。

G保存されているアカウントがおかしくなっている可能性があります。今あるアカウントを削除しもう一度作りなおしてください。

HJPW変更をお願いします。

IADSL等で回線が不安定な場合は出ることがあります。通信が出来なくなる事があるかどうか聞いてみましょう。

J違うメーラーで試して見てください。

Kユーザー切り替えで新規設定をしてみてください。改善される事があります。

LTCP/IPが壊れている可能性があります。入れ直ししてみてください。


0x800CCC92 (ユーザーログオン出現) (0x800CCC92 (ユーザーログオン出現) )

メール サーバーにログオンできませんでした。 ユーザー名が拒否されまし た。

対処

※まず直接入力では認識しない場合があります。半角英数字で入力して下さい。

@ユーザー名又はPWが間違えています。サーバー名も違うと出ます。
※メールオンに入ってみてください。メールオンに入れるのであればOEもしくはPC側の可能性が高いでしょう。

A 常にパスワードが間違っているとは限らないのでまずは、今指定されているアカウントを確認した上でもう一度メールパスワードを入力する必要があります。

B別のPCでログインされている可能性があります。他のPCの接続を全て閉じて送受信してみてください。もしくは20分待ってから送受信してみてください。


C受信時の認証方式にAPOPの認証方式を採用しています。
Outlook ExpressはAPOPに対応していません。
他のメーラーで受信して下さい。
又はAPOPを外してください。(会員サポートでAPOP確認)


D利用停止か解約していないか確認しましょう

Eサーバー上に大きなサイズのメールがあるか、ヘッダ情報の壊れたメールがある場合もこのエラーが発生する事があります。サーバーを確認してみて下さい。良ければサーバー上のすべてを一度削除して下さい。

Fサーバーがダウンしている可能性があります。工事情報を確認してみてください。

G保存されているアカウントがおかしくなっている可能性があります。今あるアカウントを削除しもう一度作りなおしてください。

HJPW変更をお願いします。

IADSL等で回線が不安定な場合は出ることがあります。通信が出来なくなる事があるかどうか聞いてみましょう。

J違うメーラーで試して見てください。

Kユーザー切り替えで新規設定をしてみてください。改善される事があります。

LTCP/IPが壊れている可能性があります。入れ直ししてみてください。


0x800CCCOD (POP) (0x800CCCOD (POP))

ホスト ???.ocn.ne.jp(POP)' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを 確認してく ださい。

対処

※まず直接入力では認識しない場合があります。半角英数字でサーバー名を入力して下さい。
※ページは表示できるか試してみたください。

※接続が出来ていなくてもこのエラーが出ます。
 ルーターの場合はルーター管理画面から接続状態を確認下さい。

@POPサーバの間違いです。ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバタブのPOPサーバを確認

Aツール→アカウント→メールタブ→プロパティ→接続で「このアカウントに次の接続を使用する」にチェックを入れて使っている接続を指定してみる。

Bダイアルアップ・広帯域の接続の場合はIEオプション→接続→「通常の接続でダイヤルする」に選択して下さい。※ネットワークが存在〜では駄目です。

C98系ではTCP/IPが壊れている可能性があります。入れなおしをしてみてください。

Dサーバー名を入力したときに、「指定されたSMTPサーバーは有効なサーバー名ではないようです。このサーバーを使用しますか?」とメッセージが表示される場合は、使用できない文字(全角)が含まれているものと思われます。もう一度入力をやり直してください。

E「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」で接続のアイコンを右クリックし「プロパティ」→「サーバーの種類」→「TCP/IP設定」を開いてください。こちらのプライマリDNSとセカンダリDNSが入力されているかご確認下さい。

F「IPヘッダー圧縮を使う」と「リモートネットワークでデフォルトのゲートウェイを使用」にチェックが入っているかご確認下さい。

G会社等のLAN環境で併用してお使いになられる場合は、一度管理者にご確認下さい。

Hアカウント作り直し。

Iサーバーがダウンしている可能性も、工事情報を確認。メールサーバーをPINGしてみる。

Jサーバ名をIPアドレスで入れてみてください。送受信出来たならOEの問題かもしれません(ページ表示出来てる場合)

Kユーザー切り替えで新たに設定を作り直し。

Lあれば他のメーラーで試してみる。


0x800CCCOD (SMTP) (0x800CCCOD (SMTP))

ホスト"???.ocn.ne.jp(SMTP)"がみつかりません。サーバー名が正しいことを 確認して ください。

対処


※まず直接入力では認識しない場合があります。半角英数字で入力して下さい。

※接続が出来ていなくてもこのエラーが出ます。
 ルーターの場合はルーター管理画面から接続状態を確認下さい。

@SMTPサーバの間違いです(local hostの可能性も)。  ツール→アカウント→プロパティのSMTPサーバ欄を確認しましょう。

Aツール→アカウント→メールタブ→プロパティ→接続で「このアカウントに次の接続を使用する」にチェックを入れて使っている接続を指定してみる。

Bネットワークファイルが破損している可能性があります。ネットワークファイルを入れなおしてみましょう。

Cサーバー名を入力したときに、「指定されたSMTPサーバーは有効なサーバー名ではないようです。このサーバーを使用しますか?」とメッセージが表示される場合は、使用できない文字が含まれているものと思われます。もう一度入力をやり直してください。

D「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」で接続のアイコンを右クリックし「プロパティ」→「サーバーの種類」→「TCP/IP設定」を開いてください。こちらのプライマリDNSとセカンダリDNSが入力されているかご確認下さい。

E「IPヘッダー圧縮を使う」と「リモートネットワークでデフォルトのゲートウェイを使用」にチェックが入っているかご確認下さい。

F会社等のLAN環境で併用してお使いになられる場合は、一度管理者にご確認下さい。

Gアカウント作り直し。送信トレイは空にして下さい(残しているとエラーが持続する事があります)

Hサーバーがダウンしている可能性も、工事情報を確認。メールサーバーをPINGしてみる。

Iサーバ名をIPアドレスで入れてみてください。送受信出来たならOEの問題かもしれません(ページ表示出来てる場合)

Jユーザー切り替えで新たに設定を作り直し。

Kあれば他のメーラーで試してみる。


0x800CCCOE (0x800CCCOE)

サーバへの接続は失敗しました

対処

※プログラム自体がフリーズしている可能性があります。一度PCを再起動してみましょう。

@受信・送信サーバをIPアドレスにかえる。
※サーバ自体が故障もしくは高付加の可能性あり。

Aツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバタブ→下から2番目の”セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンす る"が 有効になっている時に表示されるようです。解除してください。

Bツール→アカウント→メール→プロパティ→詳細設定タブの受信サーバーの詳細のこの接続にはSSLのチェックがオンになっている可能性があります。

Cウィルスバスターなどのパーソナルファイヤーウォール機能でサーバ名がlocal hostにかわっていない確認。
※場合によってはファイヤーウォール機能をOFFにしても駄目な場合もあります。
各メーカーに相談するか、アンインストールして下さい。

DNorton2002の場合はNortonAntiVirus→オプション→電子メール→発信電子メールをチェックと受信電子メールチェックを解除し→OKをクリック

ETCP/IPが破損している可能性があります。入れなおししてみましょう。

Fメールアカウントを作り直しましょう。送信トレイは空にして下さい(残しているとエラーが持続する事があります)


Gセキュリティソフトの原因の可能性がたかいエラーです。

<ノートンインターネットセキュリティ>
・.ノートンメイン画面→上のオプション→Norton AntiVirusをクリック→左の枠の電子メール→「発信電子メールスキャン」「着信電子メールスキャン」をオフにする。
・ノートンコンパネ→セキュリティを一度クリックし→無効にする→時間を15分にしてみて送受信してみてください。

<ウイルスバスター>
・パーソナルファイアウォールにて、Microsoft Outlookの通信をブロックしている可能性があります。
メイン画面→[不正侵入対策/ネットワークの管理] → [パーソナルファイアウォール]
※ 「パーソナルファイアウォールを有効にする」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて、[適用] をクリックします。
→[プロファイルの設定] の一覧にて赤い花のマークがついている項目名をクリックし、[編集] →[例外ルール]→" Microsoft Office Outlook "の項目をダブルクリック→アクセス処理:許可に選択→[適用] →終了

<キングソフト>
・パーソナルファイアウォールの適用ルールで、Outlookの行がすべて許可になっているかお確かめください。
メイン画面→適用ルール→Outlookの項目選択→すべて許可にする。



<PCGATE Personal>
NECオフィシャルに記載があります↓クリック↓

[PCGATE Personal でセキュリティ設定を行った後に、メールの送受信ができなくなった場合の対処方法] 


H[Windows Update や Norton AntiVirus の LiveUpdate を行った後にこのエラーが出る事があるみたいです。メーカーに相談してください。

Iユーザー切り替えをしてメールの新規設定をしてみてください。

Jクイックメールでサーバーの問題なのかPC自体の問題なのか切り分けをしてください。

KOE自体が不安定(壊れている)場合があります。別のメーラー(OUTLOOKなど)で送受信してみましょう。他のメーラーで出来ればOEが原因です


0x800CCCOF (0x800CCO0F)

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。

対処 

※送受信途中に接続が切断(ケーブルが抜けた・断線)等はあった場合はこのエラーが出ることがあるみたいです。
問題無く接続が出来るかインターネットは見れるか確認してみて下さい。

@添付ファイルのサイズが大きすぎるとでることがあります。

Aタイムアウトを2分〜2分半にする,長すぎるとエラーになる事があるため。

B受信しようとしているメールの1つに何らかの問題(メールヘッダーが壊れている等)があり、Outlook Expressが受信を「失敗した」と認識した場合もこのエラー番号となる場合があります。その場合はサーバー上のメールを削除して下さい。

Cアカウントのプロパティで、このアカウントには次の接続を使用するにチェックを入れてみる。

D大きなメールが無い場合は接続が不安定になっている可能性があります。

Eメールアカウントを作り直ししましょう。送信トレイは空にして下さい(残しているとエラーが持続する事があります)


FOE自体が不安定(壊れている)場合があります。別のメーラー(OUTLOOKなど)で送受信してみましょう。他のメーラーで出来ればOEが原因です。

G受信サーバーが「pop3.norton〜」「local host」になっている可能性があります。




Hセキュリティソフトの原因の可能性がたかいエラーです。

<ノートンインターネットセキュリティ>
・.ノートンメイン画面→上のオプション→Norton AntiVirusをクリック→左の枠の電子メール→「発信電子メールスキャン」「着信電子メールスキャン」をオフにする。
・ノートンコンパネ→セキュリティを一度クリックし→無効にする→時間を15分にしてみて送受信してみてください。

<ウイルスバスター>
・パーソナルファイアウォールにて、Microsoft Outlookの通信をブロックしている可能性があります。
メイン画面→[不正侵入対策/ネットワークの管理] → [パーソナルファイアウォール]
※ 「パーソナルファイアウォールを有効にする」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて、[適用] をクリックします。
→[プロファイルの設定] の一覧にて赤い花のマークがついている項目名をクリックし、[編集] →[例外ルール]→" Microsoft Office Outlook "の項目をダブルクリック→アクセス処理:許可に選択→[適用] →終了

<キングソフト>
・パーソナルファイアウォールの適用ルールで、Outlookの行がすべて許可になっているかお確かめください。
メイン画面→適用ルール→Outlookの項目選択→すべて許可にする。

I[Windows Update や Norton AntiVirus の LiveUpdate を行った後にこのエラーが出る事があるみたいです。メーカーに相談してください。

Jユーザー切り替えをしてメールの新規設定をしてみてください。

Kクイックメールでサーバーの問題なのかPC自体の問題なのか切り分けをしてください。



1.不明なTCP/IPエラーが発生しました。 (1.不明なTCP/IPエラーが発生しました。 )

不明なTCP/IPエラーが発生しました

対処

@オプション→接続→送受信が終了したら切断するのチェックを外してください。

ATCP/IPが壊れている可能性があります。入れなおしてみてください。

Bツール→アカウント→プロパティ→サーバー →サーバーは認証が必要のチェックを入れてみる。


2.リンクされているURLをクリックしてもIEが起動しない (2.リンクされているURLをクリックしてもIEが起動しない )

OE リンクされているURLをクリックしてもIEが起動せずCドライブのエクスプローラが立ち上がってブラウザが見れなくなったことはありませんか?
これは実はOEの仕業ではないのです。インターネットの設定がおかしくなっています。
設定方法はIEの[ツール]-[インターネットオプション]でプログラムタブを開き下のほうに"Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する"のチェックがオフになっていませんか?

チェックがオフの時
オフでしたらオンにしてOK で終了。

IE を起動。起動時に以下のようなメッセージが表示されたら、[はい] をクリック。

インターネット エクスプローラは、通常使うブラウザとして設定されていません。
通常使うブラウザとして設定しますか?
□ 起動時に常に確認する

次回からIEが起動します。

チェックがオンの時
IEの[ツール]-[インターネットオプション]の[プログラム]タブにある[Webの設定のリセット]をクリック。


3.インターネットの電子メールアドレスはASCII文字以外は使用できません。 (3.インターネットの電子メールアドレスはASCII文字以外は使用できません。)

インターネットの電子メールアドレスはASCII文字以外は使用できません。


原因

アドレス帳登録時、電子メールアドレスに全角文字を入力したためです。
対処方法

アドレス帳登録時、電子メールアドレスは半角英数で入力してください。


4.メールを受信すると損傷しているとメッセージ (4.メールを受信すると損傷しているとメッセージ )

メールを受信するとデータが壊れているのメッセージ

エラーメッセージ
Outlook Express ストア ファイルが損傷を受けているようです。
ScanDisk を実行してください。 エラー番号 : 0x800C0155

対処

1.メッセージに従ってまずスキャンディスクを行って下さい。
それでOKならばいいんですが。

2.「ツール」→「アカウント」→メールアカウント→プロパティ→
全般タブの「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」
のチェックをつける(入れ直す)。

3.OutlookExpressの再インストール


5.アドレス帳を読み込めませんでした。・・・ (5.アドレス帳を読み込めませんでした。・・・)

アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく設定されていません。再インストールしてください。
アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。
ファイル<パス> 〜.pst は見つかりません。

原因

「Microsoft Outlook 98 または Microsoft Outlook 2000 (以下 Outlook)」 と Outlook Express との間でアドレス帳の共有が行われており、かつ Outlook が一度も起動されていない場合やOutlook の個人用フォルダが損傷しているか存在しない場合で、アドレス帳を開こうとした時に発生します。

対処方法

Outlook を起動して、初期設定を完了してからコンピュータを再起動してみてください。
[受信トレイ修復ツール]で〜.past ファイルの修復を行ってみてください。
Outlookで個人用フォルダの削除・追加を行ってみてください。


6.msimn.exe を終了します (6.msimn.exe を終了します )

(OE5)メールを送信するとエラーメッセージでOEが強制終了して、困っていませんか?

Windows2000 の場合
 エラーが発生したため、msimn.exe を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。
 エラーログを作成しています。

Windows98 の場合 原因と対処

 原因は保存フォルダーにあるメールデータファイルが壊れています。
 受信トレイを右クリック−プロパティにて保存フォルダーを確認する。
 エクスプローラで下記のファイルを削除して、その都度正常となるか確認する。
  1.Folders.dbx
  2.送信トレイ.dbx
  3.送信済みアイテム.dbx
 このファイルを削除するとデータも消えますので、事前にOEより別のフォルダーにメールを移動してください。


7. Hotmailのフォルダー名が文字化け (7. Hotmailのフォルダー名が文字化け )

OE5.01でHotmailを同期するとフォルダー名が文字化けして困っていませんか?

OE5.01のバグのようです。OEを5.5以上にアップしてください。
OEはIEに含まれています。下記のバージョンのIEをインストールすることでOEもアップされます。

IE 5.01 SP1
IE 5.01 SP2
IE 5.5
IE 5.5 SP1
IE 5.5 SP2
IE 6

注意: Windows2000の場合はIE5.5をインストールしてもOEはアップしません。
メーカーに相談してください。


8. メールがタイムアウトにて受信できない (8. メールがタイムアウトにて受信できない )

(OE6.0)メールがタイムアウトのエラーで受信できなくて、困っていませんか?


原因

Windows2000,WindowsXPでOE6を使用していて"Norton System Works "のメールスキャンをオンにしている場合に起こります。

対処

Norton System Worksのメールスキャンをオフにしてください。
ただし、ウィルスからの防御は出来なくなります。自己責任にて行なってください。


9.「MSN Messenger−未接続」が出る。 (9.「MSN Messenger−未接続」が出る。)

(OE5.5)WindowsMessenger(MSN Messenger)の「Windowsを起動した時に常駐」させる物です
これはここからではなく、WindowsMessenger(MSN Messenger)側の設定で止めます。

1.WindowsMessenger(MSN Messenger)を起動させて、ツール→オプション→設定 へ進みます。

2.設定タブの中の「Windows起動時にこのプログラムを実行する」のチェックを外して
 「OK」ボタンで設定を保存します。

* OutlookExpress のMessenger設定も止めましょう。

1.O.E.を起動します

2.ツール→全般→「自動的にWindowsMessenger(MSN Messenger)にログオンする」のチェックを外す
 表示→レイアウト→「連絡先」のチェックを外す

これで、OEを起動しても「MSN Messenger - 未接続」のアイコンは出なくなります。

連絡先が左下に表示されなくなりますが、アドレス帳が必要な場合には
ツール→アドレス帳 で別窓にアドレス帳が表示されます。


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